2013年10月27日日曜日

ガンオンの問題点

というわけで、、、地味に続けているガンダムオンライン問題点などを、挙げていこうとおもいます。
それよりも、まずは何で問題点を挙げていくかという話から。。。

正式サービス開始からもうすぐ1年、、、長いテスト時代はかなり期待されていたタイトルでしたが、、、開始してからすぐにその期待は消え去りました。
そうです、明らかに方向性のミス!
おかげで今なお続けている私の知っているプレイヤーは、もうほとんどいません。
とにかくユーザーを無視しているかのようなアップデートが、一番厳しいですね~><;
私自身ガンダム好きなので、なんとか続けてはいますが、、普通のゲーム好きならまず続かないでしょうね。。。

で、その理由(問題点)になるわけですが。。。w

①課金システムがサービス開始直後から短期回収モデルだった。
これがまず数ヶ月と持たずに人が減った最大の理由でしょうね~。
「ガンダムオンライン」、これだけ大きなネームタイトルなら、長期のプランで運営してほしかったです。
途中で課金の部分に少し手を加えて上限みたいなのを設けていましたが、、明らかに手遅れでしたね^^;

②機体や武器のバランスが著しく悪い、さらにそのバランス調整の頻度が極端に遅い。
もうずーっと長いこといわれ続けてる部分ですね。
一部の強機体&強武器しか使われておらず、それ以外の機体は単純にそのMSが好きだから使ってるって人ぐらいしかいなくなってるのが現状です。
特に実装当初の機体と最近の機体とでは、性能差に大きな開きがあり、たった20のコスト差でこれだけ違うのか!?って感じる部分が多々あります。

③MSの入手難易度が異常なほど高い
いわゆるGPガシャのほうです。
課金のDXガシャはそこそこの確率で入手できますが、ゲームマネーで行えるGPガシャのほうは、アタリ機体の金設計図の出る確立があまりにも低すぎて、現実的に考えて欲しい機体はほぼ入手不可能に近い状態です。
そこまで渋ってどうするんだろうかと思えていますね^^;
なにせ、ゲームのメインであるアムロの「ガンダム」でさえ、いまだに設計図が出ていない状況です。

④UIの改善がほぼ行われない
使いづらいんです、、、とにかく操作性が悪い!
これはテスト時代から散々言われ続けていますが、いまだにこうしてほしいって部分が大量にあります。
楽しくプレイする基本でもあるUIの最適化を、まずはしっかりと行ってほしいですね。
プレイしてればすぐに気づく部分でもあるわけですし。。。

⑤マッチングと階級&ポイントシステム
ユーザーを不快にさせている部分です。
マッチングは当初と比べればかなり改善されました、ここはまだマシです。
問題は階級とポイントシステムです。
基本的に戦場のプレイヤーの階級は平均的に同じになるようになっていて、自分と近い階級の人たちが集まって戦闘をします。
当然階級が高いと腕の達人たちがあふれてきます。
階級が上がるとそういう人たちだらけになり、思うように戦果が上がらなくなるので、わざと放置して階級を下げて下の階級で無双していうプレイヤーが、かなりいるみたいです。
そういう人たちが、ハイスコアランキングで上位に来ます。
で、上位の人たちにレアアイテムプレゼント、なんてことをするもんだから、普通にプレイしてる人たちが不満に思うわけなんです。

と、、ざっとあげただけで5つですが、、、まだまだたくさんの問題点があります。
次回からは、改善点の案などを書いていこうと思います。
運営さん、たのんまっせ~(´Д`)

●ガンダムオンライン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/

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