2013年10月31日木曜日

ガンオンの改善案・その2

続いてその2です。
予定では機体や武器のバランスについてでしたが、、、
課金とも関係ある「MSの入手難易度」のほうを先に考えていこうと思います。

まず、ガンオンをプレイしたことのある方ならお分かりいただけると思うのですが、GPガシャによる金設計図が、あまりにも出なさ過ぎる!
これに尽きます!!
ぶっちゃけ、銀設計図のほうも以前は滅多に出ませんでした。
銀がそこそこでるようになったので、ある程度時間が経ってからですね~(・_・ )
金設計図が出ない=好きな機体を使えない、っていう不満があり、新規ユーザーやプレイ時間の少ないユーザーが、あっという間に去っていってる気がします。

そこで、、、
まぁもういまから変更はできないでしょうけど、、、
私自身は、アンロック制を希望します。
戦闘後報酬で機体の開発をアンロックできるアイテム(たとえばクリスタルとか)を集めて、それを使って機体をアンロックして開発するというものです。
開発できる機体はツリー状になっていて、強い機体ほど後半になるって感じに。。
で、そのアンロックアイテムは、課金でも購入できるようにして、プレイ時間の差で機体差が出にくいようにします。
まぁ時間も金もある人は、、、ってなりますが^^;;
武器のアンロックに関しては、いまの方法でいいと思ってます。
モジュールに関してもそうですね~、、、正直パーツは買えるようにしてほしいってのと、、、最初は基本となるモジュールだけは解放していてもいいんじゃないかな~?

ちなみにアンロック制にした場合は、設計図の種類は金銀ではなく1種類でいいと持ってます。
特性に関しても任意で選べるようにしたほうがいいですね。
そのためには、まず機体特性のバランス調整も必要でしょうが。。。

倉庫とデッキコストの課金についても、今のままでいい感じだとおもいます。
ただ、無課金でも増やせるようになったのがごく最近ってのが、、いただけませんが(-_-;)


長くなりましたが言いたい事はただひとつ、、、ガシャはやめてくれ><;
運ゲーになってしまうので、廃止してほしいです。
ってことで、、次回こそは機体や武器のバランスの改善案に触れられたらと思います。

●記事:ガンオンの問題点
http://tomydays.blogspot.jp/2013/10/blog-post_27.html
●ガンダムオンライン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/

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