最近、改善案の記事ばかりですが。。。^^;
今回は機体関連です。
プレイされている方ならご存知だとは思いますが、いまではサービス開始とは比べ物にならないほど機体の数が増えています。
気づけばかなりバラエティーに富んでいますねw
ただ、、、この手のゲームにつき物なのが、、、性能バランスです。
ガンオンも例にもれず、あからさまに機体性能がアンバランスです。
コスト不相応な強機体と、利用すら滅多にされない弱機体が明確に分かれております。
強機体のポイントを挙げていくと、、、
①強力な武器を有している
②被弾面積が小さい
③積載量に余裕がある
といったところでしょうか。。
ます①に関してですが、、、これは武器の項目でも触れようと思っていますが、とにかくFバズがあまりにも強くて、それがあるなしでかなり評価が分かれてきます。
それプラス、たとえFバズを持っていたとしてもFバズ自体はかなり重量があるので、それをもてるだけの積載を確保できるかどうかもかなり重要なポイントになっています。
過去の例だと、グフやアクトザクなんかがFバズがあるにもかかわらず、低評価だったのは積載のあまりの低さが原因のひとつでした。
現在だとザクSがもろにそれですねw
被弾面積もかなり重要です。
特にジオンの水泳部は軒並み影響を受けています。
大半の水泳部が低評価なのはそれが理由です。
被弾面積に関しては、機体サイズを変えられる方が興ざめなところがあるので、別の部分で補えるようにしてほしいですね。
代表的なのがハイゴッグ。
こいつは全機体トップクラスの機体サイズですが、あの出っ張ってる肩をシールド扱いにしてくれるだけで、だいぶ変わると思います。
今日はこの辺にしておきましょうか^^;
次回も機体関連になると思います。
というか、、、書いていて思ったんですが、ほかの項目ともカブリ気味ですね^^;;
●ガンオンの改善案・その5
http://tomydays.blogspot.jp/2013/11/blog-post_9.html
●記事:ガンオンの問題点
http://tomydays.blogspot.jp/2013/10/blog-post_27.html
●ガンダムオンライン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/
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